現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

このバンの幼鳥は親と全く羽色が異なり、成鳥の特徴である真っ赤な可愛らしい額板なく、予備知識がないと他の鳥と
間違いやすいと思いますσ(^^)だけです、撮影時もかなり臆病で足の中から出たり入ったりと落ち着きがなくデジスコ泣
かせな、おこちゃまです、それにしても脚がでかいですね(^.^)

【和名:バン(鷭)】 ツル目 クイナ科  学名: Gallinula chloropus  TL 30.0-38.0cm WS 50.0-55.0cm
バン幼鳥 1

バン幼鳥 2
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
デジタルカメラ :NIKON


今日は近くの都市型公園に出かけて来ました、というのもこの陽気でカモ類が早めに北へ旅立ってしまうのではないかと
気になり始め、今日はカモ類を中心に撮ってみようと思い近くで種類が多く見られる場所へ移動してきました
今まで目が向かなかったこともあり、今日行った場所は初見の鳥さんが結構いて楽しめました、今日UPする「バン」は
特に珍しい種類ではないとのことですが悲しいかな私は初見です。
良く観察すると前へツンノメったような姿勢で泳ぎ、どうしてかと不思議に思っていたのですが、帰宅して本で調べたら
このバンはカモ類ではなく「クイナ」の仲間で水かきがないため、水面の下で足を懸命に動かして前進するために変な
姿勢なのだそうです
参考までに足が見れる画像を貼りましたが太くて立派な足です (^。^)

【和名:バン】   学名: Gallinula chloropus    ツル目クイナ科  TL 33.0-38.0cm
バン ♂


バン ♀


バン ♀2
バンの♀Typeですが足に水かきがありません・・・・・足!デカっ!!

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 1.0 EV
I S O      : 50





| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ