現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

北海道に棲むエゾライチョウは一般的に知られている高山性のライチョウとは種が異なり冬も白くはなりません。北海道で繁殖期は雪解けのGW以降、繁殖期となり活発に動きだすようでその時が遭遇のチャンスです
今回は全く現地の予備知識もなく初めての林道に入り、そこは車一台が通れるような場所で運良く森が開けた所で林道から丁度出て来た所に出くわしました、ソッと車を止めましたが足早にブッシュの中へ潜ってしまい思ったような写真が撮れませんでした。

【和名:エゾライチョウ】     キジ目  ライチョウ科     全長 35-37cm  (翼開長 48-54cm)    属名 Tetrastes         種小名 bonasia        英語名 Hazel Grouse
        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

ezoraicyou 02
       この個体は喉元が黒くないので♀タイプのようです。

ezoraicyou 01
    距離があって解像度の良い写真は撮れませんでしたが滋味ですが綺麗な鳥です。

    この写真は一日目に撮れたものですが最終日にとなりの林道に入り散々探したのですが出会えず林道終盤に差しかかり
    少しスピードを上げて走っていたときカーブの先に1個体を見つけたが鳥は気づかずユックリと草むらの中へ・・・・
    車を静かに止めてその場に行くと正に固まっている鳥と目が合ってしまいお互いに動けず、その内緊張が切れたのか途端に
    鳥は20mほど森の中へ飛び木に留まった、それを確認してから2,3歩踏み込んだら今度は足元から5,6羽の若鳥がバタ
    バタバタと一気に飛び出し一瞬心臓が止まったようで呆気なくそれで幕引きでした、今回は私の知識不足と云うか注意不足
    で完敗でした   次の機会には良い写真が撮れますように・・・。

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM         
                   ピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                                 http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ