現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

このたび東北地方太平洋沖地震で被災された方々に心からお見舞い申し上げます
一日も早い復興を真に願っています。


コジュケイというとバーダーのみならず比較的ポピュラーな鳥さんです、色合いもとても綺麗で今まで出会う機会はそれなりにあったのですが悲しいかなまともな写真が撮れませんでした、殆どは草むらに隠れる寸前だとか逃げて行く後ろ姿だとか遠くを横切るだとかそんなシーンばかりでしたがそのうちチャンスがあるだろうとのんびり構えていました、今回はたまたま他の鳥を待っている時に至近距離で出会う事が出来ました、運良くこの時は特に警戒することもなくサービス満点でゆっくり撮れましたが話には落ちがあって近すぎて構図も何もあった物ではありませんでした、でもおっとりな感じと云いあらためて良く見るとホントに綺麗な鳥です。

【和名:コジュケイ】    キジ目 キジ科 全長(翼開長) 27cm    属名 Bambusicola thoracica      亜種名 thoracica    英語名 ChineseBamboo Partridge
          【この画面をクリックすると1000×690の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


kojyukei 1

kojyukei 2

kojyukei 4
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
         2011.Feb. 横浜市
                                                   
     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/

このコジュケイはいわゆる帰化した鳥で、ものの本によると日本には1919年頃に狩猟用として持ち込まれた
中国原産の鳥であり、当初、東京都や神奈川県に放鳥されたものが野生化し、主として太平洋岸の積雪の
少ない地方に分布を広げていき、現在では日本全国に生息しているそうです
以前、西伊豆の友人宅の裏山がミカン山で遊びに行った際、細い山道を歩いていると子連れのコジュケイが
カルガモの親子よろしく、小道を横切って行き、何事もなかったように反対の草むらに消えていった時の事がとても
印象的で微笑ましかった事を今でも思い出します。

【和名:コジュケイ】   学名:Bambusicola thoracica    キジ目キジ科 TL 27.0cm   ドバトと同じくらい
コジュケイ2


コジュケイ1
Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : FSB4
デジタルカメラ :NIKON/COOLPIX P4
露出補正   : - 0.7 EV
I S O      : 50




| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ