現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

ここはクマゲラを観察した場所から道路を1本介した林で10mも入ると足元には倒木があったりとこんな雰囲気でイメージだけは膨らみます、確かまだ時刻は7時前だったと思いますが林内に一歩足を踏み入れると小鳥たちの声が俄に聞こえて来ます、ただ高い場所でなかなか姿を見せてはくれません(向こうからは丸見えですが)
暫くすると徐々に環境にも慣れて目も追いついてきます、途中大きなドラミングが聞こえ一瞬緊張したのですがこの時はそれきりで遠のいてしまいました、少し歩き暫く立ち止まって耳を澄ましていると何となくポイントらしきエリアが判ってきます、やはり自身の足で目的の鳥を見つけた時の喜びは何とも云えませんね、実は私の一番苦手な事でもありますが・・・(笑)。

和名:【キバシリ】    スズメ目 キバシリ科    全長(翼開長) 13.5cm      属名 Certhia      種小名 familiaris     亜種名 japonica         英語名 Eurasian Treecreeper

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

dounan 016.jpg
       この場所はまだまだ冬の装いでしたが既に辺りにはキビタキがテリトリー争いをしていました(大沼)

dounan 017.jpg
       ここは自然観察道となっていましたがご覧の通り、カタクリの群生が道幅を覆っていました(厚沢部)

dounan 018.jpg
       可憐なカタクリの花でした。

dounan 19.jpg
       キビタキ: まだ届いたばかりか地鳴きのような声で鳴き、低い場所にも見られました。

dounan 020.jpg
       ハシブトガラ: とても仕草がなつっこくて可愛い。

dounan 023.jpg
       キクザキイチゲ: 訪れた場所、場所で沢山咲いていました。

dounan 022.jpg
       キバシリ: 何度か見る事は見ているのですが近くで見れてやっとカメラに納められました
        樹皮の中の虫を捕って食べます(拡大してよく見ると咥えています)

dounan 021.jpg
       ハクセキレイ: 綺麗な個体であらためて他県で出会うとまた違った感じがします。

dounan 024
アカゲラ: 澄んだ青空の中、何処からともなく木を小突く音が響いてくる
                           
dounan 024.jpg
       カタクリの群生が彼方此方で自然な状況で見れ、さすが北海道だと感じました(乙部町)

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                    
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                                http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ