現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

ハッカチョウ(八哥鳥)は、原産地を中国大陸南部、および、インドシナ半島だとされています、国内では外来種ですが各地で繁殖が報告されています、諸説ではハッカチョウは「籠脱け」とされ、一般の野鳥とは異なりライフリストには無縁でカウントされないというのがルールのようです、ただ永年の月日と共に充分、現在の生息地に順応して野生で繁殖しています、大きさや格好がムクドリとよく似ていますが一回り大きく、全身が黒く、初列雨覆羽には白い大きな斑紋があって飛ぶとその白い斑文が良く目立ちます、また一番の特徴は頭部前方に大きく突き出した冠羽があります、以前車で環状線を走っていた時、交差点でフト見上げると黒ずくめの10数羽の鳥が電線に留まっているのが見え、一瞬遠目だった事もあり、またカラスかと思っていたその時、群が一斉に飛び立ち、黒く広げた羽に大きな白い紋様がとても綺麗で印象的でした、その後近くを通るたび、もう一度見たいと思い一、二度、探しに行ったのですが見つからず、調べてみると港南区を中心のエリアで頻繁に目撃されており、つい先週思い立ったようにあらためて観察に行ってきました、私が行ったときには他にムクドリとスズメと同じエリアに3種とも一時、かなりの数がいてハッカチョウはざっとカウントしたら40羽ほど確認できました、ソロソロ繁殖の時期でしょうか、ムクドリの仲間にしては可愛い声で早くも囀りが聞こえました、そんな訳で今日はハッカチョウを貼ってみます。

【和名:ハッカチョウ】      スズメ目 ムクドリ科    全長(翼開長) 25-27cm        属名 Acridotheres cristatellus     亜種名 cristatellu       英語名 Chinese Jungle Mynah

     【この画面をクリックすると1000×690の大きな画面で見れます】 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


hakkacyou 1.jpg

hakkacyou 2.jpg

hakkacyou 3.jpg

hakkacyou 4.jpg

hakkacyou 5.jpg

hakkacyou 6.jpg

hakkacyou 7.jpg

hakkacyou 8.jpg
       Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM
         2011.FAB. 横浜市戸塚区周辺                                                       パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ