現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

今回、出会ったアカツクシガモは記録としては関東以西にて希にみられるカモとの記述があり、国内全体を見ても飛来数はそう多くはないようです、ここに来て彼方此方のblogで紹介されはじめ、私自身も今まで見たことのない色彩のカモで巷には「自然ぽくない?」とのことでしたが一度は見てみたい所動にかられて現地方面へ撮影に出かけた際、チョット脚を伸ばして見てきました、アカツクシガモの居る池はK神社の境内にあり、周囲はフェンスで囲まれてはいますが上空はオープンで出入りはFreeです、話しに聞くと以前は複数居たとか?私が訪れたときには1羽のみで図鑑で調べたところ♂は夏羽では首に顕著な黒い首輪模様が出ると書かれていますがさすがこの時期ではその首輪は認められません、そこにはオナガガモ、カルガモ、マガモ等がいる中でアカツクシガモのオレンジ色はひときわ目立っており、色彩的に見るとオレンジ色が鮮やかなことから♂かと思いました、しばらく観察していると結構短気な性格?なのか辺りのカモたちに頭を低くし、嘴を前に突き出す威嚇のポーズを頻繁にしていて、やはり一匹狼(一匹カモ?)だとあのくらい強くないと潰されてしまうのかと勝手に解釈をしながら短時間の滞在でしたが現地を後にしました。

参考;このカモの生い立ちはさておき、関東近県でもチョット調べただけでも1981、1982年の冬に千葉県幕張で13羽の記録が
    ありました、また、最近では横浜市旭区のズーラシアにも2010年10月に2羽の♂がお目見えしたそうです。

【和名:アカツクシガモ】    カモ目 カモ科   全長(翼開長) 63-66cm         属名 Tadorn ferruginea      英語名 Ruddy Shelduck
    【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
    画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


akatsukusigamo 1

akatsukusigamo 2

akatsukusigamo 3
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ