現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

先週末、仕事で出向いていた金沢区の森に午後から久しぶりに寄ってみました、正直ソロソロ冬鳥が・・・と期待して行ったのですが初冬にしては陽気が穏やかでハイカーやお散歩の方々が多く、意に反して鳥さんどころではなかったのです、とは言っても折角来たのだから何かこれはというモノが見れないかとチョッと深めの谷戸に入ってみましたが此処もシロハラが慌てて逃げたのみであとは物音もせず森の中は静まりかえっていました、このルートは先へ進めばかなりの急坂(60度?)を昇り抜け、開けた広場に出られますが、重い三脚を担いでの移動はチョッと躊躇します、何処からか少しは心臓に負担を掛けた方が身体に良いよと言う声が聞こえたような・・・・・じゃぁ、行ってみるかと昇り始めました、正直、フウフウと息は切れますがそれでも良い感じで上れました・・・・・上がってみるものです(^^)V
そうこうしているうちに広場が間近になって来て、木立が切れた所で何気なく上空を見ると怪しげな猛禽が通過したのがみえました、チョッと見た感じ、チョウゲンにも見えたのですがチョッと雰囲気が違うなぁと思いながら広場に上がり、乱れた呼吸を整えながら猛禽が戻ってくることを期待して設定等も合わせて待ちました、30分ほど待ったでしょうか、雲の間から小さな物体が見えました、直ぐ双眼鏡で覗くと飛んできたのはハイタカです、大慌てでもうバタバタでした、夢中でシャッターを押して頭の上を通過したときが限界でした、その時追うのを諦めようと思った瞬間、旋回してくれたのです、もう腹をくくって青空の中で尚かつ、西日が全身に当たった所をと逸る気持ちを抑えながら2連射程度に抑えてシャッターを切りました、結果遠かったですが何とか証拠写真程度は納められました、ピンが甘いのはご容赦下さい、私にとってハイタカは初撮りなので今回は満足です。

【和名:ハイタカ】   タカ目 タカ科    学名:Accipiter nisus       全長(翼開長) 雄30-32.5cm 雌37-40cm(60-79cm)            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はお時間がありましたらクリックして大きくしてご覧下さい!!
haitaka 4

haitaka 2

haitaka 3

haitaka 1
    平成21年11月28日(土) 撮影 金沢区にて

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ