現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

先週末に短い時間でしたがMy fieldを覗いてみました、前の週元気に飛び回っていたノビタキ達は既に旅立ったようでくまなく探してみましたがその姿は確認できませんでした、何かフトもの寂しさを感じます、想像するに仲間達と何処かでおち合う約束でもしていて遅れないように渡っていったのでしょう、そんな中、足元を見ると既に乾き始めている田圃にはひこばえが30~40cmも伸びていて畦を歩いていると至近距離(2~3M)から一斉に飛び立つ鳥が居ました、事前にじっくり目を懲らしても保護色の身体は全くと言っていいほど見えません、それでもかなりの数が飛び立ちます、飛び立った殆どの鳥は遙か遠くまで行ってしまいますが希に近場に降り立つ物もいるので目を離さず距離を詰めながら双眼鏡で覗くと、いました・・・・・正体?はヒバリです、胸の模様からするとまだ幼鳥のようですね、年が明けやがて春が来ると賑やかに囀り始めます、待ち遠しいですね(^_^)

【和名:ヒバリ】    スズメ目 ヒバリ科   学名: Alamda arvensis    全長(翼開長) 17cm
ヒバリ1
          【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】

ヒバリ2

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8× EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ