現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

この日はある鳥に会いたくてふと思い立ち、太平洋を望む海浜へ足を延ばしてみました
行く道中も目的の鳥がまだ滞在しているのかどうかの情報も確認せずに出かけていった
現地に着き、あちこち探し見たが見つからず、半分諦め掛けながらとある小高いところに
登った際、不意に足元に居た目的の鳥を飛ばしてしまった、こんなシーン前にもあったなぁ・・・・・

それは地上ではヒバリに似た動きで目的の鳥は上空で他の4羽と一緒になり、高くて未確認だが
目的の鳥の特徴である羽の内側の赤褐色班が見えたのでたぶん・・・・・・でしょう、旋回したがすぐに
何処可へ飛んで行ってしまった、今回は一度だけの出会いでしばらく待ってみたがその後
戻ることはなかった、その時は猛禽も近くをグルグルと徘徊していたのでそのせいもあったかも知れない

戻る途中、ふと思いついて寄ってみた葦原は既に繁殖のピークは過ぎて既に巣立っている幼鳥が
あちこち元気に飛び回っていた
中にはいまだ夏羽の黒ずきんを纏ったコジュリンも元気にチュルリ、チュルリと囀っていた
この頃となるとさすが初夏の頃と違ってかオオセッカのあの独特な放物線は全く見られなかったが
葦の中では未だキリリリ~と囀って居るのが確認出来た

この時、一番相手をしてくれたのはこのセッカで一番元気だった、この日は夏日で晴れてはいるが
吹く風と空を見上げれば秋の気配を感ずる雲も見られ、着実に季節は移り変わって行ってる
目的の鳥に会いたさに季節をズラして同じ場所に訪れると正に季節のうつろいを肌で感ずる

あと一月も過ぎると青く澄み渡った空にセッカの澄んだあのもの悲しさが漂う声が聞こえてくる。


【和名:セッカ】      スズメ目 ウグイス科     全長(翼開長) 12.5-13.5cm     
亜種名 brunniceps    属名 Cisticola juncidis      英語名 Zitting Cisticola

     【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
 
     画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


sekka 1

sekka 2

sekka 3

sekka 4

sekka 5
                  Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                                      
                  パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                   http://vmc.blog43.fc2.com/

【和名:セッカ】      スズメ目 ウグイス科   全長(翼開長) 12.5-13.5cm     属名 Cisticola juncidis       英語名 Fan-tailed Warbler
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


初夏を迎える候となり、Fieldに立ちセッカの声を耳にすると一瞬スィッチが入り、無性にセッカが愛おしく感じられます、碧く晴れ上がった大空にあの澄んだヒッヒッヒッという何かもの悲しげな声にスーッと吸い込まれていく様な何とも云えない不思議な気持ちになります、さしづめセッカは短編映画の主人公のようで子供の頃にタイムトリップするかのようです、何故なんだろう・・・・・。

一見、地味な茶色の鳥ですが、背部が茶で腹部が雪のように白いところからセッカ(雪加、雪下)という漢字があてられたのでしょう
セッカを見るとついつい、シャッターを切ってしまいます、特に希少種でもなく特に派手さもなく、どちらかと云えば小さくそれで居てそれなりの存在感があります、そんなセッカが大好きです

セッカを撮る時、セッカの代名詞とも言える?大股開き留まり→”訂正”大開脚留まり(^.^)を撮ろうとしていてもなかなかチャンスが巡って来ないので意地になって粘ってしまいます(笑)
思えばセッカの繁殖する土手周りの草地や葦原は子供の頃、自分たちの遊び場でした、時代と共に辺りは一見便利になった様な錯覚さえ覚えますがそれが良いとか悪いとかの論議はさておき、私が日頃Fieldに出かけるのが好きな理由は子供の頃をどこかで回想しているのかもしれません。

sekka 2

sekka 1

sekka 3

sekka 4

sekka 5
   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/

今回も何だかパッとしない絵ですがお許し下さいませ・・・・・、セッカは出来れば緑のバックか花に絡ませて撮ることが目標なのですがなかなか旨く事が
運びません、今回の写真は自分なりにポーズは洒落ていると思うのですが如何せん条件が悪くて補正しても追い着きませんでした、技術不足は勿
論です、時に葦原の中の方にレンズを向けている時フッと脇を見ると3,4mのところに他の鳥が来ていました、もしかしたら近くに巣があったのかも知
れません、悪いことをしてしまったようです、セッカさん、ゴメンなさい。

【和名:セッカ】    スズメ目 ウグイス科       学名: Cisticola juncidis        全長(翼開長) 12.5-13.5cm
sekka 4

sekka 1

sekka 3
    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ