現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

例年、この時期はお天気と相談して一、二度はこの利根川沿いの葦原に足を運びます、私の目的はお目当ての鳥に会いたいのは勿論ですが広々とした葦原や田の青々としたのどかな風景を見るのが楽しみの内の一つです、ただこの時期は梅雨も真っ盛りで出かける前は天候予報と睨めっこです、当日の朝は走行中、パラパラと雨が落ちる地域もありましたが何とか天気は持ちそうです、現地には6時過ぎに着き、雨こそ降っていませんが空は全体に暗く、気合いが入りません、グルリと辺りを見渡しても誰一人として人影が見えません、ただ本来の目的、オオセッカはコジュリンやセッカ共々結構、頻繁に飛んだりしているのですが、葦上を飛ぶ鳥を撮ろうとしても空抜けシーンは全て色が出ず褪せて絵になりません,そんな事もあり証拠写真だけを納めて早々に見切り?を付けて今度は目線位置のコジュリンを撮ることにしました、ただコジュリンを撮ろうと思ってもなかなか思うような所には留まってくれず、暫く観察しているとお気に入りのソングポイントや行動パターンが分かって来ます、ここでは追いかけずにジッと待っていると何とか私でも撮れました(^.^)、ただコジュリンはご覧の通りスッポリと黒い頭巾を被っているのでよほどタイミング良く目に光が当たらないと真っ黒けのままです、私には目が見える?のですが皆さんは如何でしょうか・・・・・ふふふ
        クリックして画面を大きくしてジッ~と見てみて下さい。

【和名:コジュリン】      スズメ目 ホオジロ科   全長(翼開長) 15cm     属名 Emberiza yessoensis  英語名 Japanese Reed Bunting
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
       画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


kojyurin 1

kojyurin 2

kojyurin 3

kojyurin 4

kojyurin 5

kojyurin 6
          コジュリンの巣立ち間もない雛

   Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/

先週、北印旛沼のサンカノゴイへ出かけた際、前から行ってみたかったオオセッカを探しに足を伸ばしてきました、まぁ次いでと言ってはオオセッカに失礼ですがサンカノゴイに出かけた際、そこから更に足を伸ばして小見川の葦原までプチ遠征です、と言っても威張れる距離ではありませんがまぁ、こう云ったときには出来るだけ距離的に近いPointを2ヶ所ほど回ってきます、場所は分かっていたのですがいざ現地に着くと目にはいるのは葦原だけで鳥はいることはいるのですが当然、近づけば葦に潜ってしまい待てど出てきません、1時間ほど日射しの厳しい中で彼方此方動いてみたのですが全くシャッターが押せず、真に考え込んでしまいました、貴重な時間を無駄に時間を費やしてしまい、帰りの時間まであまり時間もなく半分諦めて車の近くまで来た時、閃きました、最初は少し躊躇したのですがやるだけやってみてダメなら帰ろうと思い行動したのが幸いして短い時間でしたが撮影することが出来ました、近いときには私のレンズの限界距離以内まで鳥達が寄ってくれましたが、カメラの露出設定が思うように設定できずに悔いが残りました、まぁ今回様子が分かったので次の機会にリベンジします。

【和名:コジュリン】    スズメ目 ホオジロ科   学名: Emberiza yessoensis      全長(翼開長) 15cm
kojyurinnkouen
     コジュリン公園休憩所から葦原を見る

kojyurin 1
     コジュリン ♂

kojyurin 2
     コジュリン ♂

kojyurin 3
     コジュリン ♂

kojyurin 4
     コジュリン ♀

kojyurin 5
     コジュリン ♀

kojyurin 6
     コジュリン ♀
    Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ