現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

このクロガモですが一度見たらチョッと大げさですが忘れないくらいのインパクトがあります、と言うのも真っ黒な体に嘴の上のオレンジ色の部分がチャームポイントで特に目立ちます、チョッと見は子供のおもちゃのアヒルのジョウロを思い出しました、湘南の海でも時々見られるようですがやはり外房方面の外洋では纏まった群れが見られ、昨年は銚子で外海がしけている時に港の中で大きな群れが追い込み漁なる風景を見る事が出来ました

話は脱線しますが鳥見を通して以前もあったことですが外国人のバーダーに鳥の名前を尋ねられた事があります、恥ずかしながら当の私は全く予備知識もなくその鳥の英名すらも分からず、失礼をしてしまいました・・・・・そんな中、大晦日に三番瀬でも同じように外国のバーバーにコクガンのことを聞かれ??でした、ボォッとしている私も流石、チョッとこれでは拙いなと思い、今年から気持ちだけでも英名にも馴染んでおこうと今年から表記に英名を載せる事にしました、今回は参考までに「クロガモ」と呼ばれる云われも載せておきます

皆さんご存じのウィキメディア・コモンズには、クロガモに関連するマルチメディアがあります

クロガモ(黒鴨、学名:Melanitta nigra)は、カモ目カモ科に分類される鳥類の一種であり、学名の内、属名 Melanittaは
「黒く輝く」の意味で、種小名 nigraは「黒」を意味するとあります。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』による

【和名:クロガモ】     カモ目 カモ科      学名:Melanitta nigra      英語名 Common Scoter    全長(翼開長) 44-54cm(79-90)

            【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】
画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


クロガモ 1
   何とも云えない風貌です(UPで得とご覧下さい) 
クロガモ 2
今回主役のクロちゃんとミミちゃん(ミミカイツブリ)の2ショットです (^.^)
クロガモ軍団
      群の大きさはこんなものではありません(良い写真がなかっただけです トホ)m(__)m

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/

先週、初めて銚子へ鳥見に出かけてきました、銚子は特に水鳥の南限とも言われており、シーズンには必ずと言っても良いほど珍鳥レポートがあります、特に冬のシーズンには関東周辺のバーダーも頻繁に通っているようで、私も常々行きたい行きたいと思っていたのですが今回、丁度いい機会があって訪れることが出来ました、時期的にはすでにカモメ、カモ類のピークは過ぎようとしていますが運良く数種類の稀に見られる鳥が見られました、今回UPしたクロガモは初見初撮りでかなり距離はありましたが何とか写す事が出来ました、ただ残念なことにデジスコ主体で撮っていたのですがスペアーのバッテリーの持ち合わせがなく、帰り間際、他の珍鳥を探していると沖合いにクロガモの大きな群れがいて面白い動きが見れたのですが電池切れで敢え無く断念したことでした、辛うじて2枚だけ写っていたのがUPした4,5枚目です
何だかこれからは銚子に通う機会が増えそうです。

  【和名;クロガモ】    カモ目 カモ科    学名: Melanitta nigra       全長(翼開長) 44-54cm(79-90)
kurogamo 1
   微妙に良い角度で光が当たってくれると目が出るのですが・・・・・・
kurogamo 2
   ヨッコラショッと・・・・・・
kurogamo 3
  波間から、首だけですが上嘴の基部には見えるのはチャームポイントの黄色い膨らんだ鼻こぶです
kurogamo 4
   ダッ、ダッ、ダ・・・・と突然、動き出しました・・・・・・
kurogamo 5
   カイツブリのように集団で小魚を輪になって取り囲み、漁をやっているように見えました

Field Scope : NIKON ED82
接眼レンズ  : 30×ワイドDS
ブラケット    : TurboAdapter BR-W300
デジタルカメラ :SONY/Cybershot DSC-W300

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ