現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

立春の声を聞くと何か期待を込めてでしょうか、ほのぼのとした響きを感じます、実際は今が寒さのピークでホンワカムードはもう一月先となるのですが暦って昔、良く買っていた某趣味の月刊誌の号数と同じで先取りですよね(^.^)
話が脱線しましたが今回はフラッと出かけた都市公園で出会ったイカルをUPします、イカルと云えば私のイメージは何故か大きな群れで訪れ、耳を傾けるとバリバリと音を立てて木の実を食べているシーンを思い浮かべてしまいます、この時は6羽の小群でしたが逆にジックリ観察が出来て良かったかも知れません
ただ、大群だとオマケがあって中にあの子?が紛れ込んでいないかと探すのも楽しみなのですが・・・・。

和名:【イカル】   スズメ目 アトリ科      全長(翼開長) 23cm      属名 Eophona  小種名  personata       亜種名 personata    英語名 Japanese Grosbeak

         【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


ikaru 1

ikaru 2

ikaru 3

ikaru 4

                   Canon EOS 7D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM                                     
                    パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/

紹介が前後してしまいましたが今回、イカル君には大変お世話になりました・・・・・と人と人の間ではこのようなやり取りがあるでしょう、というのも普段は
お会いすることのないコイカル君を紹介して頂き本当に感謝しております
昨年末の暮れも押し迫った時、都市公園で2羽のイカルと出会った時からイカルとの出会いが会うたびに感動が日に日に深まって行くことが分かります
あの強固な嘴といい、確かチョコレートのマスコット「キョロくん」がモチーフとしたのがイカル君といっても誰も疑わないでしょう、それほど愛くるしいイカル君
たちです。

【和名;イカル】    スズメ目アトリ科        学名: Eophona personata      全長(翼開長) 23cm
いかる 1

いかる 2

いかる 3

いかる 4

いかる 5
  OLYMPUS E-3
  SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/

あぁ、まだ居てくれて良かった!・・・・・というのが正直な感想です
というのもこの場所は1週間前に訪れた際、かなり高い樹の枝に群れで止まっていたシメを観察していた時に一瞬、双眼鏡の視野に入ったような気がしました、というのもその時は確信が持てず、あとで画像を見て、シメと全体のフォルムがよく似ていて、特徴である嘴の黄色い部分が向きの関係で見えなかったのですが飛び立つとき、チラッとその黄色い嘴が見えました、当日は午後から用事があって時間があまりなかったのですが気になっていて出かけてきました、その時はただ枝止まりを見かけただけで全くの手探り状態ですがチャンスは呆気なくやってきました、その時はシメがエサを食べているシーンを撮っていたのですがシメが視野から消えたと思ったらイカルがその場に来ていました、あらためて双眼鏡で覗くと更に1羽が直ぐ横にいてペアのような感じにも見えました
写真をご覧になってお分かりかと思いますが凄い枝被りですが今回が初見初撮りですので正直、嬉しくなりました。

【和名;イカル】  スズメ目 アトリ科     学名: Eophona personataVanellus    全長(翼開長) 23.0cm
ikaru 1

ikaru 2

ikaru 3

ikaru 4

ikaru 5
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ