現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

今年の連休は4月の寒気を伴った不安定な陽気も過ぎ去り、約1週間晴天に恵まれて大忙しでした?長かった休日も今日で終わり、明日から再び通常のリズムに戻りますが今日は連休の締めではありませんがお山の空気が吸いたくて丹沢の麓を散策してきました、早目に自宅を出発して40分ほどで現地に到着しました、車外に出るとそうそうにオオルリの囀りが聞こえ初め、姿を探しますが新緑の葉が展開し始めてなかなか姿が見つかりません
何度か移動してやっと見つけましたが身体半分しか見えず、少し移動してくれないかと念じた矢先に飛ばれてしまいした、その後鳴き声は聞こえてこず、少し山道を上ったところで待っていると可愛らしいリスがお出ましで暫し相手をして貰いました、丹沢でリスと出会うのは初めてで何時も出会う尻尾の大きなヤツとは違い、一回り小型で可愛いです
その後、場所を変え待っているとチラッと小枝に小鳥が飛来して場所的にキビタキの♀かと思いシャッターを切り、後ほど確認してみたところ、チョット違和感があるので自宅に帰ってから調べてみたところコサメビタキではないかと思い、先輩?に・・・・・年は私の方が遙かに先輩ですが確認してみたところ、間違いないとのことであり、春の渡りに出会うのはとてもまれとのことで思わず嬉しくなりました、fieldの周囲はまさに新緑で所々には山藤が淡い紫色で今が盛りと咲き誇っていたりと何とも贅沢な時間を過ごせた物だとあらためて感じた次第です、他にやることが多くなかなか手が着きませんが連休中に撮った物の整理がつき次第、UPしていきます。

       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!


ooruri
      オオルリ

kosamebitaki
      春の渡りに立ち寄ったコサメビタキ

honndorisu
      ニホンリス

yamafuji
      山藤
           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/    

【和名;コサメビタキ】  スズメ目 ヒタキ科    学名: Muscicapa dauurica   全長(翼開長) 13.0cm(21.5cm)

この所、鳥運に見放されていて新しく更新するネタがないので在庫からのUPです

10月初めに訪れた近くの公園でエゾビタキを散々撮り貯めた後、贅沢なもので他に何か目新しい鳥さんは居ないかと散策にとその場を離れて広いエリアを歩いて周りました、ここに来るといつも寄る好きな場所があり、そjこで暫く待っていると暗い木立の中で何かチョコチョコと動く物が目につきました、双眼鏡で覗くとキビタキの♂で何とかダメ元と数カット証拠に撮ってみましたが暗くて結果はブレブレでした、その後も暫く待ってみましたが見えるところまで出てはこず、1時間ほど待ってみましたが全くその素振りさえなく、こちらがギブアップでした、その後も幾つかPointを回ってみましたが鳥さんの気配さえないので仕方なしに元も場所へ戻ろうと近くまで来たところで何やら数人のカメラマンが何かを撮っているのが見えました、その場所は広場になっており、良く家族連れがお弁当を広げている場所ですが幸いにも家族連れは居らず、桜の木の枝には目の周囲(アイリング)の白色が目立つ、目のクリッとしたコサメビタキが4羽居て梢の上の方に止まったかと思うと近くの木に映ったりと忙しく飛び回っているのが見えました、ただ枝被りが多く、スッキリ撮れたのは数カットでしたがこれだけ一度に狭い範囲でコサメを見れたのは初めてでした、その後はエゾビタキが混じりだして撮り放題の状態でしたが勝手な物で直ぐに飽きてしまいました、困った性格ですね(^.^)

ただ、帰りは満足感でニコニコでした、少ししてから聞いた話ではその2日後に殆どの鳥さんが渡っていったそうです。

こさめびたき1     
   お澄まし顔で・・・・

こさめびたき2     
   顔のバランスに対して大きなお目々で・・・・

こさめびたき3

こさめびたき4    
    昔から目の大きな人に惹かれます エヘ
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】

   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ