現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

この日はおよそ三年ぶりかで富士五湖方面に足を伸ばして来ました、主な目的は高原の夏鳥で私が鳥の写真を撮り始めた頃には5月末とになると夏鳥を探しによく富士の裾野の北富士演習場内へ出かけました、その頃はまだFieldにもカメラマンの数は少なく以前は気に入ったPointで静かに鳥の出現を目前の壮大な富士山を見ながらのんびりと待っていてお互い邪魔になることもなく思い思いの写真が撮れましたが年々、鳥の数も少なくなり、人ばかり目立つようになって来ました、私もその内の一人ですが・・・ある時お気に入りの人の来ない場所で早朝からブラインドに入りオオジシギを待っていて何やらガサガサと音がするので何かなと見たら5mほど離れたすぐ横に三脚を立てた2名のカメラマン居たのにはびっくりした、まぁこれはお互い様だが無神経なのには驚いた、それ以降、特に競って行くこともないので自然と足が向かなくなってきたのが実情です

まぁ、昨今いろいろと言われていますが今回は現地に着き、車をゆっくり進めながら車内から探鳥しているとまもなく目的の鳥は見れましたが遠くて撮影に至らずそうこうしているとカッコウが頻繁に飛び交いはじめ、あちらこちらの木々のピークで囀りが盛んに聞こえ、まずは流れでカッコウを撮影しようかとなった次第です

和名:【カッコウ】  カッコウ目  カッコウ科    TL 33-36 cm    WS 55-60 cm   属名 Cuculus        種小名 canorus
        英語名 Common Cuckoo

        【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
        画像は是非、クリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

kakkou 01
     ここのピークが彼のお気に入りのソングポイントかな・・・・・・・それとも「托卵」場所を・・・・・・
   ● カッコウの習性はご存じのように他の鳥の巣に卵を産み、育てさせるという「托卵」という子育て?手法?をとります。

kakkou 02
 ● 巣内では卵から先に孵ったカッコウの雛は暫くすると他の卵を外に捨ててしまいます。  
 ● 托卵される鳥たちは周辺のFieldで同じく子育てをするホオアカやシマセンニュウ等が知られており、カッコウは仮親となる
   巣の様子を伺いながらすでに産卵された仮親が巣を空けたすきにその内の卵を一つ取り去り自身の卵を産みつけます。 

kakkou 03
     視野の中に多い時には三羽のカッコウが入りました・・・・・・実際にはもっと個体数は居そうですが・・・・・。

kakkou 04
     時に大好物の毛虫を咥えながら飛んで来ることもありました。

kakkou 05
     飛び出そうかなといった感じで見ようによってはバランスを崩したのかな?ご本人のプライドでそれは無いかな?(^.^)

kakkou 06
     一気に飛び出しました・・・・・

kakkou 07
      角度を変えて正面からも・・・・・・・これは狙っていないとね (^_-)

kakkou 08
      カッコウが”滑降”していきます??

kakkou 09
      最後は飛びつきでFINISHでした~無事!着地?      内村くん、日本団体「金」頑張れ~
                                                 May 8, 2016 撮影:静岡県富士宮市

                Canon EOS 7D Mark II / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅲ×2.0 / IS USM                
                 パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
                              http://vmc.blog43.fc2.com/.

先日出かけた北富士演習場の続きで今回はカッコウです、カッコウは初夏の鳥で童謡でも古くから親しまれ、とてもこの童謡のお陰でカッコウの
イメージUPにとても貢献していると思います (^.^)

この文を書く前に少々、Guguって見たら面白い記事があったのでご紹介します
この「静かな湖畔」というスイス民謡には2通りの歌があるそうです(定かではありません)
1.静かな湖畔の森の影から、もう起きちゃいかがとカッコーが鳴くー♪ カッコウ、カッコウ・・・・・

2.静かな湖畔の森影近く、 起きてはいかがと鳴くよカッコー♪
私が教わったのは紛れもなく1.なのですがあるblogによると現在の小学校では2.だそうです
ホントかなぁ・・・・・

それを見て私はあらためて歌詞を読んでみたら驚いたことに2番かな?その歌詞の中には私の好きなフクロウさんまで登場するではありませんか
ホントに習ったかなぁ・・・・・全く記憶がありません

静かな湖畔の 森の陰から
おやすみなさいと フクロウ啼く
ホホ ホホ
ホホ ホホ ホホ             <静かな湖畔> スイス民謡

まぁ、私の記憶ではこんなもんですね、オマケにもう一つ、大きな勘違いの方が居ました~

静かな湖畔の 森のかげから
モー茶いかがと かっこうが鳴く
カッコー カッコー カッコ、カッコ、カッコー~

ですって・・・・・モー茶、いかがって、カッコウは一体どんなお茶を勧めてくれるのでしょうね(^。=)

最後に北富士レポートですがカッコウは彼方此方で鳴いていますがなかなか姿を捉えずらい状況です
出来ればポイントを絞ってじっくり待つか、車内から拾い撮りをするとかが一般的です
ホトトギスも結構居ますがトケン類、最後のツツドリは今期、北富士では未見です。

【和名:カッコウ】    カッコウ目 カッコウ科    学名: Cuculus 全長(翼開長) 33-36cm(55-60cm)
kakkou 1
朝、一番で撮ったカッコウです、右からの順光で恵まれました。

kakkou 2
この写真は林の中のPointでここに必ず飛来すると待って撮れたモノです(林の中に私一人です)

kakkou 3
ここはいつものPointでの撮影です

kakkou 4

kakkou 5

kakkou 6

kakkou 7
Canon EOS 50D / 300 f 2.8× 1.4/ IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
http://vmc.blog43.fc2.com/

何年ぶりかで北富士演習場へ出かけてきました、一度目は友人に誘われて実際の一般招待の火器演習で訪れたのが最初で、再びカメラを持って訪れるとは思っても見なかった、前回来たときは職場の仲間と近くへ来たついでに下見で寄っただけで鳥見は今回が初めてです、色々見れる鳥はいそうですがポイントが分からず??でまぁ、行き当たりばったりでも良いかと思いながらしばらく行ったところで車を降りて散策しようと外に出たところでアァと前方上空を鳩に似た感じの鳥が飛んできて道路から50mほど草原の中側に見える枯れ木に留まった、直ぐ双眼鏡で覗くとカッコウだ
・・・・・・ただその撮影が可能な距離まで行くのが難しく、証拠写真だけは撮ってあっさりと諦めた、途中あちこちで鳴き声は聞こえるが姿が見えない、たまに見れても遠かったりでなかなか撮影が出来なかった、このカッコウは夕方まで粘ってPOINTと言える所で待っていて飛来したものですがラッキーなことに飛び出しが撮れていた?のでまずまずかなぁ・・・・・
心配はこの鳥さん、間違いなく「カッコウ、カッコウ」と鳴いていたのでカッコウだと思うのですが図鑑を見てもこれだ!と言う識別が出来ず、多分?
カッコウです(^.^)

和名【カッコウ】   カッコウ目 カッコウ科     学名: Cuculus canorus    全長(翼開長) 33.0-36.0cm(55.0-60.0cm)
かっこう 1
”声はすれども姿は見えず”の代名詞が当てられますがこの日はよく見えました
かっこう 2

かっこう 3

かっこう 4

かっこう 5
  アァ、映っていてヨカッタァ・・・・・ホント!
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ