現在の閲覧者数:
ADMIN TITLE LIST


Recent entries

Selected category
All entries of this category were displayed below.

この時期、春の便りが聞こえてくるとハヤブサの動きが気になってきます、先日鳥友からボチボチ動きが活発になってきたよとの話を聞くと久しぶりにハヤブサに会いたくなりに海へ行ってきました
ハヤブサが生息しているこの磯づたいのpointは断崖絶壁に囲まれたスケールの大きな場所で個人的にも大好きな場所です、カメラをセットし、ハヤブサの出現を待つ間、身体の動きはありませんが目だけは180度終始気を配っています、そんな時ハヤブサの動きを察すると俄にスクランブルモードに突入です、時に遠くからハヤブサを捕らえられれば良いのですが撮影位置の最短方向からや、ましてや頭上を通過する時などには動きに追従出来ず完全にお手上げです、当初はブランクからか雰囲気に慣れず、露出設定等でモタつきましたが何とかフレーム内に収まる入るようになり、後半は何とか捕らえられるようになってきました、私は撮影時の6割は手持ちですがハヤブサを撮っていると一気に集中力が増しシャッターを押す時はワクワクします、次回は少し気持ちの余裕も出来ると思いますのでピンの来た、飛び物の良いのが撮れると良いなぁと今から楽しみにしています。

【和名:ハヤブサ】     タカ目 ハヤブサ科     属名 Falco peregrinus         英語名 Peregrine Falcon 全長(翼開長) 雄38-45cm 雌46-51cm(84-120cm)
            
       【この画面をクリックすると1000×700の大きな画面で見れます】 
         画像はクリックして大きなサイズでご覧になって下さい!!

hayabusa 1
      タイミング良く撮れた飛び出しのシーンです

hayabusa 2
      狩りに出かけた♂を高い木上でジッと待つ、♀です

hayabusa 3
     狩りから帰ってきて食事中です、獲物は足の黄色い部分が見えました


hayabusa 4
     再び飛び出しました♀に獲物を渡しに行く時の飛び出しで右足の獲物を持っています

hayabusa 5
      ♂が狩りに出て獲物を捕ってきて暫く食べてから今度は♀に残りを空中で渡すシーンです 

hayabusa 6
           Canon EOS 50D / 300 f 2.8 & EXTENDER Ⅱ×1.4 / IS USM

     パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
         http://vmc.blog43.fc2.com/

ハヤブサのシリーズは今回で終わりですが特に幼鳥の画像を纏めてみましたがご覧になって分かるかと思いますが
全体にまだあどけなさが随所に見られます、実際に見ると結構可愛いです。

和名【ハヤブサ】  ハヤブサ目 タカ目科     学名: Falco peregrinus  
                 全長(翼開長) 雄38.0-45.0cm 雌46.0-51.0cm(84.0-120.0cm)
Hayabusa 1
  6月1日 幼鳥の飛翔です、若干、全体に焦げ茶の羽色が目立ちますが大きさといい、飛ぶ勇姿は既に立派なハヤブサの
  風格が漂います
Hayabusa 2
  幼鳥2羽は1羽は動作もおっとりしていますがもう1羽は結構やんちゃで動きが活発です、偶然に幼鳥2羽が並んで
  飛ぶところが撮れました。
Hayabusa 3
  幼鳥の全体像ですがまだ全体の動きに幼さが感じられます、親より茶色に見えます。
Hayabusa 4
  お腹減ったなぁ~~、2羽並んで、上を見上げてお父さん、お母さん・・・・餌持ってきてくれないかなぁ・・・・・と言っているようにも
  見えます(^.^)
Hayabusa 5
  いたずらのお兄ちゃん?が上の方から下の弟に向けてジャンプです、オラァ~
Hayabusa 6
 父親が餌を運んできて自ら?餌の食べ方の見本を見せてからか2羽の幼鳥がお預けをくらっています
Hayabusa 7
  ワォ~~、お兄ちゃんが羽を広げて戯けて見せているようです
Hayabusa 8
  このシーンは飛んできて一番上の方の木に留まったところですがバランスを取ろうとオタオタした時の
  ものです。

       次回は立派に成長した、大空を飛ぶ勇姿を見せて欲しいと思います。

 
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/

この所、帰宅してから余裕が無く、なかなか画像の整理がつかずで少々、間が空きましたがハヤブサのPart2をUPします。

和名【ハヤブサ】  ハヤブサ目 タカ目科     学名: Falco peregrinus  
                 全長(翼開長) 雄38.0-45.0cm 雌46.0-51.0cm(84.0-120.0cm) ハヤブサ 1
海に向かってU字方に開けた地形で左右に位置する崖はご覧の通り、断崖絶壁で、♂は好んで巣とは反対側の囲った位置に居ました。
ハヤブサ 2
  中央の樹木や緑地帯のある場所を飛翔中です。

ハヤブサ 3
営巣している右の崖側にある狩りで捕ってきた獲物を一時、ストックする場所からの飛び出しですシーンです

ハヤブサ 4
凄いスピードで降りてきました

ハヤブサ 5
抱卵中の巣にいる♀に餌を届けに来たのだが、何か思うところがあったのか、再び獲物を咥えて飛び出したこのようなシーンは頻繁に見られました。
ハヤブサ 6
特に意味はないと思いますが大きな獲物は両足で掴み、小振りな獲物は口で咥えるシーンが多く見られました
ハヤブサ 7
このシーンは3回目に訪れた際、運良く遭遇したハヤブサの♀の水浴びシーンです、巣から飛び出し、左手の崖下に流れ出す湧き水の岩場で思わぬシーンでカメラは手持ちで何とか撮った物です

ハヤブサ 8
このFieldでのハヤブサの飛翔の撮影は崖をバックに撮る所から一気に空抜けの露出が目まぐるしく変化するロケーションでとても難儀しました、当然、このような難しい条件での撮影は初めてなので加減が分からずボツの量産でしたが2度目からは様子も分かってきたのでハヤブサが飛翔する場所(位置)によって予め取ったデータから所々の露出を設定しておき、飛翔してきたハヤブサがそこを通過するまではズーミングのみで捉えて、露出が大きく変化する手前から連射しました、このように全てのシーンを撮るのではなくポイントを決めてそれ以外は捨てるといった撮り方です、これでも思ったようには止まらず、辛うじて数枚が見れる程度でした、ネックとなる飛翔モードはハヤブサのご機嫌次第なのでチャンスはそうは沢山はありませんでしたがとても楽しい撮影でした。
OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/



今年は当初からハヤブサの営巣~巣立ちまでを通して見たいと思っていました、明確な情報もなく3月末から通い始めて5月末?の雛の巣立ちまで何度か出かけてみました、ただ中々天候や野暮用で節目、節目時の観察できずチョッピリ残念な思いもありますが素晴らしいロケーションに恵まれた子育ての場でハヤブサを観察することが出来たの収穫です、3回に分けてUPしようと思います。

和名【ハヤブサ】  ハヤブサ目 タカ目 科     学名: Falco peregrinus  
                 全長(翼開長) 雄38.0-45.0cm 雌46.0-51.0cm(84.0-120.0cm)
はやぶさ1
大空を時にはハヤブサらしからぬ翼をパタパタといった感じで飛ぶこともあって、当初はアレレと思ったものでした、しかしスクランブルMode?に入ると噂に違わぬ凄いスピードで飛ぶ事であらためてハヤブサの凄さを間近で見ることが出来ました
はやぶさ2
大空を猛烈な早さで飛翔する、ハヤブサを見るにつけ、ムダのない体型からなるほどと頷けます
はやぶさ3
営巣している急な崖の真下にある木に♂が留まっていた時、♀が上からビュッと降りて来た瞬間ですが見た目、荒っぽく見えますが彼等にしては
コミニュケーションの一つかもしれません
はやぶさ4
ハヤブサの子育ては主に雌が卵を抱き、♂が狩りに行くというパターンで獲物を捕らえてきます、当然♂自身も食べますが多くは♀に渡し、時には空中で足渡し??をするシーンも何度か見られました、このカットは♂が獲物を咥えて飛び出した所です
はやぶさ5
じっくり観察していると狩りで捕らえてきた獲物は直接は巣には持ち込まず、一定の巣から離れた場所で餌として不用な羽などをむしり取り、まずは下拵えをしてから巣へ持って行きます、この時に鳴き会わせのようにキィー、キィーと甲高く鳴き、♀に知らせます又崖の数カ所には獲物を一時的に隠しておく場所があってハッキリとは分かりませんが巣の中は清潔に保たれているのかと思われます、それを裏付けるように他の鳥の雛たちも糞をする際にはお尻を外に出して巣外に排泄します。

OLYMPUS E-3
SIGMA 50-500mm F4-5.6EX DG 【APO HSM】


   パピリオの花のblog、薔薇好きのひとりごと。。。。。 も宜しかったらどうぞ!
       http://vmc.blog43.fc2.com/


| HOME |


Design by mi104c.
Copyright © 2017 パピリオの”鳥”ロマン +α, All rights reserved.
まとめ